スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
流暢な佐世保弁

2008.06.15(Sun)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
 最近、私のパート先のお肉屋さんに、時々買い物に来る米国人のご夫妻がおられる。彼らはどうやら親日家のようで、お二人とも「コレ、フタツ」などと片言の日本語を話される。それに二人のお子さんを地元の小学校と幼稚園に通わせておられるそうだ。少し前にご主人が買い物に来て、「娘はすごく流暢な日本語を話すんだよ!」と小学1年生の娘さんの自慢話をしておられた。昨日その娘さんを連れて買い物に来られたので、金髪で青い目の彼女に日本語で話しかけてみた。
 私「今日はお父さんとお出かけしたの?」
彼女「うん。病院に行ってきたと・・。」 
 私「どうかしたの?」
彼女「(首のあたりを触って)ここが痛かったと・・。」
 私「あら~ほんと!腫れてるね!」
彼女「でもお医者さん『大丈夫。』って言わした・・。」
私たちの会話を笑顔で聞いていた彼女のお父さんに「標準語をマスターさせた方がいいかも・・・。」とは言えなかった。そうアドバイスした方が親切かなぁ?ウ~ン、やっぱり言えないなぁ・・・。いや、神様はこの子を用いて大きな御業を現そうとしておられるのかも知れない。(M)
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://tlcssbch.blog103.fc2.com/tb.php/97-2df6e1ba

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

中高年賛美隊

Author:中高年賛美隊
FC2ブログへようこそ!

▼ 最近の記事
▼ 最近のコメント
▼ 最近のトラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリー
▼ FC2カウンター
▼ FC2ブログランキング
▼ ブロとも申請フォーム
▼ ブログ内検索
▼ RSSフィード
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2017 中高年賛美隊 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

