
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

忘れなぐさ

2009.09.30(Wed)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
 昨日、仕事に行く時携帯を忘れた。朝、出掛けに妻から「携帯、持ったぁ~?」とチェックされて、確かに、ズボンのベルトの左側の、いつも携帯ホルダーを付けている所を触って確認した筈なのに、会社に着いてから無いのに気づいた。仕方なく会社の人に「ごめん、取りに帰って来るけん!」と言い残して、車をぶっ飛ばして帰るとちゃんと下駄箱の上にあった。「あんなに聞いたとに、もうホントに大丈夫ねぇ?!」と情けなさそうに妻が言った。「ちゃぁ~んと、触って確認したとばってんねぇ。ワッハッハッ!」と私は笑い飛ばした。すると「ワハハじゃなかよ、ほんとにもう!」と怒られた。
「以後気を付けます」と謝った。実は携帯を忘れたのはこれが初めてではない。「イエス様、ほんとにこの者の忘れっぽい所を何とか直して下さい。」と思わずお祈りした。イエス様の笑顔が浮かんだ。何だか慰められた。これがほんとの「忘れ慰(め)」かも知れない。 (E)

pagetop ↑

闇を照らす光

2009.09.25(Fri)

『聖書』 Comment(0)Trackback(0)
 いつも私の帰宅が妻より早く、妻のパートが終わったら迎えに行くのがお決まりのパターンである。先日は、朝から「今日は残業で遅いけん、迎えに行かれんよぉっ!」と言っといた。遅くなるつもりが意外と早く終わったので、帰り道の途中でも妻を拾ってやろうと思い、左斜め方向の歩道へ気を配りながら運転した。しかしながら9月も半ばを過ぎると、日の入りが早く、外はかなり暗い。妻の職場を過ぎて100㍍ほど走ったところで妻らしき後姿発見!素早く車を歩道に寄せた。妻も気付いて「よう判ったねぇ!」と嬉しそうに後部座席に乗り込んで来た。
昔、“二人の世界”という歌が流行った。「夜の~闇のぉ~中でも~!僕は君がぁ~見ぃえるぅ~」と言うフレーズ。この歌詞には、嘘が隠されている。闇の中では何も見えないのが真実だ。しかしイエス様は「やみの中に輝いている光」と聖書に書いてある。この光にどこまでもついて行こうと思う。(E)

・・・イエスはまた彼らに語って言われた。「わたしは、世の光です。わたしに従う者は、決してやみの中を歩むことがなく、いのちの光を持つのです。」・・・
         <ヨハネの福音書8:12>

pagetop ↑

CDレコーディング

2009.09.16(Wed)

『教会』 Comment(1)Trackback(0)
 昨夜、やすらぎの歌9集に採用していただいた、オリジナル賛美のCD用のレコーディングをしていただくために、長崎まで行ってきた。
 ダメだしが続いて、何度も録り直していただいて、スタッフの方々にご迷惑かけてしまった。先日のブログに、「夫が腹式呼吸も出来ない。」と上から目線で書いてしまったが、何のことはない。私もマイクの前に立って、いざ本番!となったら腹式呼吸どころか、呼吸は乱れるは、音は外すはでグチャグチャになってしまった。神様の憐れみとスタッフの方々の忍耐のおかげで何とか終了した。神様、おごり高ぶりをお赦しください・・・。(M)

pagetop ↑

ゴスペルの練習

2009.09.11(Fri)

『教会』 Comment(0)Trackback(0)
 最近私達の教会でゴスペルクラブが結成された。公民館の一室を借りての練習が始まった。8月の中旬に長崎の山里ゴスペルクラブの主催で、プロのゴスペルシンガーの古田瑤子さんを講師に招いて行なわれたゴスペル教室に、佐世保から数名参加してレッスンを受けてきたので、その時に教わったことを復習しながら発声練習をしたり、実際に曲を歌ったりしている。
 夫も先日初めて練習に参加した。歌を歌うことの基本中の基本は腹式呼吸だということで、腹式呼吸の練習をした。息を吸う時お腹を膨らませるのだが、夫の場合、息を吸うとどうしても肩が上がり胸が膨らむ。どう説明しても、うまく出来ないらしい。
 「実際には空気はお腹でなく、肺に入っていくのに、なんでお腹が膨らむんだ。」と夫は言う。う~ん理屈はそうなのだけど、音楽の世界ではやっぱり腹式呼吸が基本なんで・・・。神様、なんとか夫が腹式呼吸をマスターできるように助けてください!(M)


pagetop ↑

▼ プロフィール

中高年賛美隊

Author:中高年賛美隊
FC2ブログへようこそ!

▼ 最近の記事
▼ 最近のコメント
▼ 最近のトラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリー
▼ FC2カウンター
▼ FC2ブログランキング
▼ ブロとも申請フォーム
▼ ブログ内検索
▼ RSSフィード
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2009 中高年賛美隊 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

