
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

赦し

2008.11.25(Tue)

『家庭生活』 Comment(0)Trackback(0)
 今日、火曜日の午後は、週に一度の安息日。教会の事務処理や家の雑事をやる日だ。早速、妻から「灯油が切れた、ゴミ袋が無い」と注文が入ったのでダイレックスへと走った。最初に灯油を買った。そして、ノンシュガーのココアキャンディーと、一度履いてみたかった五本指の靴下4足組セットを購入した。意気揚々と帰宅し「お母さ~ん、買って来たよぉ!」と言ったとたん「ああっ!・・・ゴミ袋?!」、妻は「また今度でいいよ!」と意外にも無罪放免してくれた。頼まれた事を忠実に果たせなかった自分を悔い改めると共に、イエス様に感謝した。(E)

pagetop ↑

男は黙ってひたすら我慢

2008.11.18(Tue)

『歯の健康』 Comment(0)Trackback(0)
 今日、歯医者さんに行ってきた。右下の奥歯から3本分をカバーしているブリッジが外れたからだ。レントゲンを撮った。ブリッジを支えていた歯が歯茎の中で割れていた事が分かった。抜く事になり、麻酔を打たれた。漏れ出す薬が苦い。「ああ~イエス様、助けて下さぁ~い!」口を大きく開けさせられたまま、先生のちょっとタバコ臭い指や、金属の管を入れられた状態で、色々と話し掛けて来る。返事のしようにも明確なご発声ができない。「もうちょっとですよぉ。すいませんねぇ!はい、終わりました!」私は、大きく鼻の穴で深呼吸した。化膿止めと痛み止めを貰った。「痛い時だけ飲んでくださいね!」と渡された錠剤がやけに多いのに恐れを感じた。とにかく「今夜が山田」と覚悟した。1時間は出来るだけ喋るなと言われて帰った。いきなり妻が質問攻め。神殿からものが言えなくなって出て来たザカリヤの心境だった。今、このブログを書いている。段々麻酔が切れてきた。イエス様は麻酔なしで十字架に架けられた。あまりの痛み、苦しみだったろうと思う時、私の恐れは消えた。感謝した。(E)

pagetop ↑

祈りの力

2008.11.10(Mon)

『男の意地』 Comment(0)Trackback(0)
 最近、物忘れが多い。先日、免許更新に必要な写真を何処に置いたか忘れてしまった。確かに籐の三角ラックの三段目に置いた筈が見つからない。「ひょっとしたら車のダッシュボード?」駐車場まで行って見みたが見つからない。部屋に戻り、気を落ち着かせて考える。一人で騒動していると、妻が「祈ったとぉ~?」とお決まりのトーン。私があまり好きではない響きだ。それを聞くと、私はつい意地になって、何とか自分で見つけ出そうとする。「すぐ見つかるもんね、時間の問題さ!」しかし“男の意地”が徐々に焦りに変化していく。妻から「祈ってみたら?」と言われて、「分かった分かった。祈ってみるから!」私は口を尖らせ、「イエス様!私の写真は何処にあるのでしょう~か?」とブツブツ祈りながら探していたら、全く覚えのない棚から見つかった。やはりイエス様はすごいのだ。妙な“男の意地”は役に立たない。祈るに限る。(E)

pagetop ↑

みことば

2008.11.06(Thu)

『教会』 Comment(0)Trackback(0)

「なぜなら、神によって生まれた者はみな、世に勝つからです。
私たちの信仰、これこそ、世に打ち勝った勝利です。」
                  <ヨハネの手紙第一 5章4節>

pagetop ↑

夫から見た銀婚式

2008.11.04(Tue)

『夫婦の絆』 Comment(0)Trackback(0)
10月30日は私たち夫婦の「夫、おどろく銀婚式」だった。あれから、もう25年も経つとは思えないほどアッと言う間だった。思えば妻にはずいぶん苦労を掛けた。当時、住宅の営業をしていたので毎晩帰宅が遅く、子どもが生まれてからは育児に追われ、大変だったろう思う。「幸せにするから・・・」とは一言もいっていないが、こんな私に良く尽くしてくれたと感謝している。妻の信仰によりリストラを乗り越え、主の恵みによって牧師に立てられ、今は主の主任牧会の業を見ている。全てをイエス様に委ねた上で、妻には今後とも「ふつつかなこの私ですが、そこのところを何とか宜しくお願い致します。」と願うばかりである。(E)

pagetop ↑

▼ プロフィール

中高年賛美隊

Author:中高年賛美隊
FC2ブログへようこそ!

▼ 最近の記事
▼ 最近のコメント
▼ 最近のトラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリー
▼ FC2カウンター
▼ FC2ブログランキング
▼ ブロとも申請フォーム
▼ ブログ内検索
▼ RSSフィード
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2008 中高年賛美隊 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

